クローバーてんこもり有料プランのご案内クローバー
てんこもりではお店・企業の宣伝広告にブログをお考えの方々へ、
7つの有料プランをご用意しております。→一覧はこちら




2010年06月15日

画像認証設定

ひつじ うーん、困ったなあ……

ウザギ どうしたの?

ひつじ 最近変なコメントが多くって…

ウザギ それって、スパムコメントじゃない?

ひつじ スパムコメント

ウザギ んー…変なサイトに誘導しようとする、悪意ある書き込み、とかかな?
   これは自分でも予防できるよ!


ひつじ えっ、本当!?

ウザギ うん、簡単だからやってみてね。


「管理画面TOP」の「ブログ環境設定」のページに飛んで…



このページの下の方にある「スパム対策」っていう項目のこの部分!



これを「画像認証を行なう」に変更するんだよ。

最後に【確認】ボタンをクリックして設定を完了させるのを忘れずにね!




ひつじ …これするとどうなるの?

ウザギ コメントを書き込むときに、
   画像を見てその記号を入力しないと書き込めないようになるから、
   機械なんかで自動的に書き込みしてるスパムの書き込みははじかれるようになるんだよ。
   こんな感じ↓





ひつじ へえ…
   あ、でもときどき、急にコメントが消えてることってない?


ウザギ ああ、それはスタッフさんが気が付いたら消してくれてるんだよ~。

ひつじ あ、怪奇現象とかじゃなかったんだ!?

ウザギ いや、さすがに怪奇現象はないでしょ…タラーッ
   でも、やっぱり完璧にチェックすることは難しいから、
   予防したり、気が付いたら自分で消したりしようね。


ひつじ 了解~。  


Posted by てんこもりスタッフ at 16:30Comments(0)スパム対策