クローバーてんこもり有料プランのご案内クローバー
てんこもりではお店・企業の宣伝広告にブログをお考えの方々へ、
7つの有料プランをご用意しております。→一覧はこちら




2010年06月11日

画像の入れ方

ひつじ 先生、先生ー!
   ブログに写真を載せている人をよく見かけるんですけど…
   あれはどうやってやるんですかー!!


ウザギ お、ついにそこまで成長したんだね…先生は嬉しいよ~

ひつじ (…あれ?
   そういえば、いつから先生が定着したんだろう?
   ま、いっか)


***

ウザギ まず…写真を載せるためには、写真をパソコンに取り込む必要があるけど…
   そのあたりは大丈夫かな?


ひつじ うん、写真はまとめて取り込んであるんだ~♪

ウザギ よろしい!
   では、さっそく画像挿入の方法を教えてしんぜよう~!




絵文字の時と同じ要領で、写真を入れたい場所を選んだら…
↓このアイコンをクリック


すると、こんな画面が表示されるので…



【参照】ボタンをクリックして、入れたい画像を選択!
【記事に入れる】のボタンをクリックすると、画像が挿入できるよ。


ひつじ この、オプション設定っていうのは…?

ウザギ それについてこっちから!
   【オプション設定】ここを見たらわかるよ~
  


Posted by てんこもりスタッフ at 19:12Comments(0)画像挿入

2010年06月11日

オプション設定

ひつじ うわーん!なにこれー!!

ウザギ なになに、どうしたの?

ひつじ 写真が大きすぎて、画面に入りきれないんだよ~
   ほら、こんな感じ!!




ウザギ ああ、これね。
   画像挿入の時のオプション設定で簡単に変えられるよ~


ひつじ えっ、本当に!?
   教えて教えて~!!



画像を挿入するときに…この部分に注目!



ここで、画像のサイズや回り込みなんかを変えられるよ。
回り込みに関しては、小さい画像で説明が書いてあるから、それを参考にしてもらって…

今回はリサイズの方法を説明するよ!
はい、ここに注目~



最初の設定では【オリジナルサイズ】にチェックがついていると思うけど…
この部分を【リサイズ】にチェック。
その横に指定したい画像の大きさを記入すれば、自動的にサイズを変更してくれるよ!

ただし、横幅しか指定できないから注意してね~。


ウザギ この方法を使うと、大きすぎた画像も…



ウザギ ほら、この通り!!
   理想のサイズはテンプレートによって違うけど、「300px~450px」くらいかな。


ひつじ 本当だ!
   画像ソフトとか使って編集しないといけないのかと思ってたけど、
   こんなに簡単にサイズを変えられたんだね。
   今度使ってみる!!
  


Posted by てんこもりスタッフ at 19:26Comments(0)画像挿入

2010年12月27日

ファイル名は英数字推奨

ひつじ うーん…なんでかなあ?

ウザギ どうしたの?

ひつじ それがね…これ見て欲しいんだよね。



ひつじ 画像がこんな風に表示されないことがあって…

ウザギ これ、もしかして日本語で画像の名前つけてない?

ひつじ う、うん、なんでわかったの…?

ウザギ 日本語で名前をつけたファイルをアップすると…



ウザギ こんな風に変な文字の羅列に置き変わっちゃうんだよね。

ひつじ そうなんだ?

ウザギ そうそう。
   だから、画像をアップロードする時は
   「半角英数字のファイル名」でアップすることをオススメするよ。


ひつじ んー…でも、それだとわからなくなっちゃうんだよね~
   どーしても!日本語名にしておきたい!って時にはどうしたらいいの?


ウザギ うーん…そういうときには…
   「半角ファイル名の頭文字を英数字」に変更したら、いけるらしいよ。
   でも、出来るだけファイル名は英数字にしておいてね!


ひつじ はーい。  


Posted by てんこもりスタッフ at 17:24Comments(0)画像挿入